期間工はどこから応募すればいい?応募の流れや注意点を解説

期間工はどこから応募すればいい?応募の流れや注意点を解説


期間工は学歴によらず、未経験からでも短期間で効率良く稼げる仕事として人気がありますが、初めて期間工に応募しようと考えたときに、どこから応募すればよいのでしょうか。
 

この記事では、期間工に応募するための方法や募集の探し、応募する際の流れについて順を追って解説します。応募の際に気を付けるべきポイントについても紹介するため、これから期間工の仕事を始めたいと考える方はぜひご参照ください。
 

期間工はどこから応募できるの?

期間工に応募するためには、募集している企業の公式サイトなどから直接応募する方法と、人材派遣会社を通じて応募する方法の2種類があります。
 

ここでは、それぞれの応募方法について特徴を紹介していきます。
 

募集している企業に直接応募する

期間工の募集は基本的に各メーカーが独自で行っています。これは採用にかかるコストをなるべく削減する目的があり、他のサイトを経由しないで募集をかけた方が企業にとって都合が良いためです。
 

期間工に応募するには、まずは期間工の募集を行っている企業までたどり着く必要があります。大手自動車メーカーの場合であれば、「〇〇 期間工」という形で検索すればたくさんの情報が出てきます。最初は「期間工 募集」で検索し、広く情報を集めることがおすすめです。
 

また、期間工といっても様々な仕事内容があります。いろいろな言葉で検索をかけて情報を集め、その中で働きたい企業を見つけたら、その企業の公式サイトの求人情報を確認し、積極的に応募してみましょう。
 

人材派遣会社を経由して応募する

期間工の求人については、募集している各企業の公式サイト以外にも、人材派遣会社を経由して応募する方法があります。
 

期間工を広く募集している企業は、人材派遣会社を利用して求人情報を拡散し、必要な人員を確実に集める動きをしています。そのため、期間工を募集している企業の中には、人材派遣会社経由のみで募集を行っている場合もあります。
 

人材派遣会社を介して応募する場合、事前に面接のアドバイスや履歴書の添削など手厚いサポートが受けられるため、採用に向けた対策を立てやすい利点があります。その他にも、仕事内容や待遇など困ったことや悩みを相談でき、派遣先企業との間に入って交渉をしてもらえるため安心です。
 

直接応募する際の流れ

期間工を募集している企業に直接応募する場合、採用担当者と直接コンタクトを取ることができるため、人材派遣会社を介して応募するよりも早く採用が決まる傾向があります。
 

ここでは、直接応募する際の流れについて説明していきます。
 

1.企業の募集ページへ行く

まずは、期間工として働きたい企業の公式サイトを見て情報収集しましょう。一般的には期間工の募集のためのページが準備されており、そこで求人情報や各種条件、待遇など詳細を確認することができます。
 

選考会の日程や仕事内容、職場や寮の雰囲気も見ることができ、常に最新情報が掲載されるため、ブックマークなどしてこまめに見に行けるようにしておきましょう。
 

2.募集要項を確認する

期間工の募集ページまでたどり着けたら、次に募集要項をしっかりと確認します。
 

働き始めてから「思っていた仕事と違った」といったミスマッチを防ぐために、応募前に給与や雇用形態、寮の有無や勤務地など詳細条件を確認しておくことが重要です。企業によっては入社祝い金など各種手当が支給されるところもあるため、金額や支給条件についても念入りに調べておきましょう。
 

3.必要事項を入力して応募

企業によって応募方法は異なりますが、最近では募集ページにある申し込みフォームに必要事項を記入して応募する方法が一般的です。地域が限られますが、予約不要で選考会の会場に直接行き、説明会と併せて選考を受けられる場合もあります。
 

また、応募にあたっては履歴書と職務経歴書の提出が必要となるため、事前に準備しておきましょう。履歴書や職務経歴書の書き方については以下の記事で詳しく紹介しているため、こちらも必要に応じてぜひご確認ください。
 

関連記事:期間工の履歴書には何を書けばいいの?例文やポイントも紹介
 

期間工に応募するときの注意点

期間工は学歴や経験不要でも働くことができますが、応募するにあたって失敗しないために押さえておきたい注意点があります。
 

ここでは、応募にあたって注意すべきポイント3点について紹介していきます。
 

応募タイミングを見極める

期間工の仕事には、採用されやすい時期やタイミングがあります。一般的には3月〜5月と9月〜11月が繁忙期となり大量募集が行われることが多く、採用されやすい傾向にあります。企業によって取り扱う製品が異なるためタイミングが異なる場合もありますが、繁忙期がいつなのかを知っておくと有利です。
 

また、繁忙期には入社祝い金が多く支給されることもあります。短期間で多く稼ぎたい人は、繁忙期のタイミングが狙い目です。期間工に受かりやすいタイミングについては以下の記事でも紹介しているため、ぜひご覧ください。
 

関連記事:期間工に受かりやすい時期はある?応募するのはいつがいい?
 

直接応募する場合は、面接の練習をしておく

人材派遣会社を介して応募する場合は面接の練習が行えますが、自分で直接企業に応募する場合は、別途面接対策も必要です。面接では職務経歴や志望動機など聞かれることがある程度決まっているため、想定される質問について回答内容を簡潔にまとめておきましょう。
 

また、面接が苦手な人は事前にしっかりと準備をすることで対策を立てましょう。企業側にきちんとアピールポイントを伝えるためにも面接の練習をしておくことが重要です。
 

人材派遣会社から応募する場合は待遇面をチェック

人材派遣会社を経由して応募する場合、サポートが手厚く受けられますが、企業に直接応募する場合と異なり入社祝い金や報奨金が支給されない点に注意が必要です。
 

待遇面については、人材派遣会社に事前に問い合わせてしっかりと確認しておきましょう。
 

期間工は募集している企業か派遣会社から応募しよう!

これから初めて期間工に応募する場合は、まずは情報収集を行いましょう。期間工の仕事は、募集している企業の募集ページなどの窓口から直接応募するか、人材派遣会社を通じて応募するかのどちらかとなります。
 

募集ページでは、募集要項をしっかり確認して待遇や条件面が希望に沿う内容かどうかを検討する必要があります。特に、人材派遣会社を通じて応募する場合は手厚いサポートを受けられる一方で、入社祝い金などが支給されないため注意しましょう。

おすすめ記事

まだデータがありません。

応募・選考会日程

プライムアースEVエナジー株式会社
〒431-0422 静岡県湖西市岡崎20番
期間採用担当
Tel:053-577-6044