期間工で働くにあたって服装はどうすればよい?面接、入社日、勤務時の場面ごとに解説

期間工で働くにあたって服装はどうすればよい?面接、入社日、勤務時の場面ごとに解説


期間工の服装は、工場で作業するため動きやすい作業着を指定するメーカーがほとんどです。しかし、「作業着は自分で準備が必要なのか?」や「面接の服装は何を着ればいい?」といった疑問があり、勤務以外の服装について分からない方もいるのではないでしょうか。
 

この記事では期間工で働くにあたっての服装について解説します。また、面接や勤務時の場面ごとで分けて解説しているので、期間工の服装に悩んでいる方はぜひご参考ください。
 

期間工で働くにあたって必要な服装の準備とは

期間工で服装の準備をする必要があるのは、「採用面接時」「入社日当日」「勤務時」の3つの場面です。
 

採用面接時では第一印象が大切であり、清潔感のある服装を心がける必要があります。必ずしもスーツなどの正装である必要はありませんが、面接官に対して落ち着いた第一印象を与えられる服装を充備しておきましょう。
 

入社日は、メーカーによって制服の支給や規定された服装があるため、事前にサイズや規定を確認し準備をしておくことが大切です。勤務を開始したら、職場によって作業服の支給される場合と自分で用意しなければならない場合があります。仕事内容に応じた服装で臨むことが大前提であり、色やサイズ、汚れにくさなど事前の確認が必要です。
 

どの場面でどのような服装を身に着けるべきなのか、直前の準備で慌てなくていいように把握しておきましょう。
 

採用面接の際の服装は無難なものがよい

期間工の採用面接での服装はスーツである必要はありません。重要なのは、清潔感があるかどうかです。仮にスーツで臨んでも、シワやシミが付いていたりすると面接官には悪い印象を与え、採用の合否に影響する可能性があります。以下では、私服とスーツの場合、それぞれの注意点を解説します。
 

スーツがある場合はスーツを着用

採用面接では、勤務用の作業着ではなく清潔感のある服装が望ましいでしょう。人の第一印象は服装や髪型で決まると言っても過言ではないため、スーツで臨むのがベストといえます。
 

スーツをしっかり着こなすだけで、自分に安心感が生まれ緊張が和らぐ効果も期待できます。しかし、「スーツを持っていない」「買うお金がない」といった人も無理に買い揃える必要はありません。その場合は奇抜な格好を避けて、清潔感があれば問題ないでしょう。
 

私服の場合は清潔感を意識

私服で臨む場合は、清潔感のある身だしなみを意識することが大切です。たとえば、無地の白Tシャツ、ジャケット、スラックスジーンズまたはチノパンです。
 

ジーンズはダメージ加工されていない青または濃紺が望ましく、チノパンは黒かベージュがベストです。ただし、着こなしだけを意識するのではなく、汚れやシワがついていなかにも注意しましょう。
 

面接時の服装の注意点

面接で避けるべき服装は、ダボダボなジーパンや半ズボン、ジャージ、サンダルなどが挙げられます。清潔感のない服装だと、自己管理ができないと判断され、製造や部品を扱う仕事を任せられないとマイナスな印象を与えかねません。
 

web面接が実施される場合も同様に、画面越しだからといって、服装に手を抜かず清潔感のある服装で臨みましょう。
 

入社日は必ず事前案内を確認

期間工の入社日はすぐにラインに入って働くわけではなく、工場見学や仕事に関する授業を受けることになります。ただし、服装は自由なわけではなく、勤務先によって規定が異なるため、注意されないように事前案内を確認しておきましょう。以下では、入社日の服装について詳しく解説します。
 

勤務先によって入社日の服装は異なる

勤務先によって入社日の服装は異なります。スーツを指定するメーカーもあれば、私服でも良いケースもあるでしょう。重要なのは、清潔感を意識し、派手な服装で行かないことです。
 

また、男性は髭を手入れし、女性は長いネイルや派手なマニキュアは控えることをおすすめします。無精髭が生えていたり派手な身だしだったりすると、衛生面で好ましくないと判断される場合があるためです。社会人として恥ずかしくない身だしなみを心がけましょう。
 

事前に配布された案内は必ず目を通す

入社日は、事前に配布された案内は熟読し、一日の流れを把握しておいてください。入社日は、作業着の採寸や健康診断などが組まれているケースが多く、頻繁に着替える可能性があります。服の指定がなければ着脱しやすい服装が望ましいでしょう。事前案内の内容に疑問点や不明な点がある場合は、担当者に確認しましょう。
 

勤務時は指定があるか確認、通勤時は基本的に私服でよい

勤務中の作業着は会社から支給される場合がほとんどですが、通勤時は私服でよいケースもあるでしょう。以下では、勤務時・通勤時の服装について詳しく解説します。
 

制服がある場合は制服を着る

勤務時の作業着は基本支給されますが、勤務先によっては上着だけの場合があり、その他のズボンや作業靴などは自分で準備するケースがあります。ただし、自分で準備する場合でも自由な服装で出勤してはいけません。
 

たとえば、配属先でライン作業を行う場合、作業中に機械に巻き込まれると危険なため、チャック付きのズボンは禁止にしているメーカーがあります。
 

期間工として働く以上、規定や指示に従った服装を心がけることが大切です。自分の好みではなく、事前に服装に関するルールや要件を確認したうえで、職場に応じた適切な準備を行いましょう。
 

通勤時と勤務時で分けることもできる

期間工は、通勤時は私服で移動し、作業場所に着いたら支給された制服に着替えることが可能なケースがあります。更衣室が設置されていることがほとんどなので、私服で出勤しても着替えるのは問題ないでしょう。
 

メーカーによっては作業服を常に清潔を保つ必要があるため、通勤途中で汚れるのを防ぐという意味合いでも私服での出勤を推奨されるケースもあります。なお、上着を羽織るなどして作業服が見えないようにしていれば、作業服での通勤を特別に許可する工場もあるようです。
 

いずれにせよ、就業規則やルールを確認し、その指示に従うことが期間工に求められる姿勢といえるでしょう。
 

期間工で働く際の服装は場面ごとにルールを確認して選ぶ

期間工の服装は、メーカーごとにそれぞれ異なったルールを指定しているため、事前案内を熟読しておきましょう。採用面接は、必ずしもスーツである必要はありませんが、清潔感を意識して臨むことが大切です。
 

なお、作業着は上着のみが支給されるメーカーがほとんどのため、ズボンや作業靴などは自分で準備しなければなりません。不明点や細かなルールについては直接メーカーに確認し、すぐにでも期間工として働ける準備をしておきましょう。

おすすめ記事

まだデータがありません。

応募・選考会日程

プライムアースEVエナジー株式会社
〒431-0422 静岡県湖西市岡崎20番
期間採用担当
Tel:053-577-6044