ニートでも期間工になれるのか?新しい生活をスタートするためのポイント

ニートでも期間工になれるのか?新しい生活をスタートするためのポイント


現時点ではニートであっても、今後のことを考えて期間工から復帰を目指す人もいます。その中で、「ニートでも期間工になれるか」「期間工は社会復帰に適した職業なのか」といった点が不安に感じることもあります。
 

期間工は未経験でも採用される可能性が高く、短期間で多くの収入を得られる魅力的な仕事です。ニートのように職歴がほとんどない場合でも、期間工として働けるのでしょうか。
 

この記事では、ニートでも期間工になれるかどうかに焦点を当てて、採用される可能性や採用面接における注意点を解説します。ニートから期間工を目指している人は、事前にチェックしておきましょう。
 

今ニートでも期間工になれるチャンスはある

ニートでも期間工の職につけるチャンスはあります。期間工とは、自動車メーカーや大手製造業などで一定期間働く労働者のことであり、未経験者でも採用されやすいと言われる職種です。
 

短期間での雇用でありながら高い収入が得られるため、ニートにとって社会復帰する良いチャンスになるでしょう。また、寮が用意されているメーカーが多く生活費を抑えられるため、経済的にも安心して働ける点も魅力です。
 

仕事内容は単純作業が主体であるため、体力が必要な仕事ではあります。しかし、技術や経験を積んでいけば、ニートでも十分に活躍できます。
 

期間工がニートにおすすめな理由

期間工がニートにおすすめできる主な理由としては、以下の点が挙げられます。
 
・未経験でも働ける
・働く期間が決まっている
・収入が多く、お金を貯めやすい
・正社員への道がある
 

ここでは、それぞれの項目について解説します。
 

職種未経験でも働ける

ニートで長く働いていない人のなかには、職歴がなく就職できるか不安になります。思い立って求人を探してみても、転職市場では即戦力採用が基本となるため、パートタイム以外ではなかなか条件の合う求人が見つかりません。
 

期間工の場合、「未経験OK」「初心者歓迎」といった求人がほとんどであるため、ニートで職種未経験であっても応募可能です。
 

仕事内容は簡単な作業が多く、慣れることは必要ですが、特別なスキルは必要ありません。工場としても短期間で多くの人数を採用したいニーズがあるため、ニートでも採用されるチャンスは十分にあるでしょう。
 

働く期間が短期間で決まっている

「仕事を長く続けられるか」「ちゃんと社会復帰できるか」といった心配や不安を抱える人も多いでしょう。
 

期間工では契約期間に定めがあり、3か月から6か月ごとに契約を更新します。そのため、まずは3か月だけ働くといったこともできます「短期間だけ頑張ろう」と決めて挑戦できるのも期間工がおすすめできる理由の一つです。
 

収入が高くお金を貯めやすい

期間工の大きなメリットに、収入が多く、短期間でもお金をためやすいことが挙げられます。金銭的に余裕のない状態から働き始めなければならず、不安を抱えている人いるかもしれません。
 

期間工では、基本給のほかに入社祝い金や満了祝い金といった手当が別途支給されるため、短期間でまとまった収入を得られます。企業によって差はありますが、手当だけでも数十万円から数百万円を受け取れることも珍しくありません。
 

また、寮を利用すれば水道光熱費や家賃などが軽減されるため、短期間で効率よく貯金ができ、自立に向けた準備を進められます。
 

正社員への道がある

期間工では、正社員登用制度を利用して正社員を目指せるのも魅力の一つです。期間工として働いてみて「今の仕事を続けたい」と感じれば、正社員登用の道を目指すのもよいでしょう。
 

職場での仕事ぶりが評価されれば、ニートから始めた場合でも十分に正社員に挑戦できるチャンスはあります。
 

採用面接において気を付けておきたいこと

ニートでも期間工になれるチャンスは十分にありますが、採用面接で適性がないと判断されれば、不採用になる可能性があります。
 

ここでは、社会復帰のチャンスを逃さないための採用面接における注意事項をチェックしておきましょう。
 

見た目で落とされないよう清潔感を意識する

採用面接で重要なことは、見た目で落とされないように清潔感を意識した服装で面接に臨むことです。面接はスーツが無難ですが、持っていない場合は私服でも問題ありません。
 

私服の場合は奇抜な格好は避け、シャツやスラックスにジャケットを合わせ、シワや汚れのない清潔感のある私服を意識することが大切です。面接では第一印象が大切であり、面接官に対して落ち着いた印象を与える服装で臨むとよいでしょう。
 

志望動機と今後のキャリアについて細かく説明する

志望動機については、期間工で働きたい理由と今後の明確なビジョンを伝える必要があります。「ニートの生活から脱却したい」「親元を離れて自立した生活を送りたい」など自分が期間工に応募するまでに至った経緯を整理して話す準備をしておきましょう。
 

期間工の面接にはさまざま事情を抱えた人が応募しており、面接中には仕事に対する適性や意欲をチェックされます。将来のビジョンを前向きに考えている方であれば、過去の事情だけで不採用になる可能性は低くなるでしょう。
 

想定される質問の答えを考えておく

志望動機のほかにも、「体力に自信はあるか」「仕事を続ける自信はあるか」「夜勤は可能か」といった質問が想定されるため、スムーズに回答できるように事前に準備しておきましょう。
 

また、面接の最後に面接官から「何か質問はありますか?」と逆質問を求められる場合があります。一般企業では応募者のやる気を図るために質問する場合がありますが、期間工の面接では深く考えずに、今後のスケジュールや寮についての質問でも差し支えありません。
 

期間工の面接については、以下の記事もぜひご確認ください。
 

参考記事:期間工の面接時の服装はスーツ?ポイントやweb面接時の対応も紹介
 

期間工は自立のために適した環境がそろっている!

期間工は、ニートの生活から脱却したいと考えている方にはおすすめできる職種です。
 

期間工の採用においては学歴や経歴などを気にしないメーカーも多く、働いていない期間が長い方でも明確な将来のビジョンや仕事に対する意欲を示せれば、採用されるチャンスはあります。
 

期間工の仕事を始めて「この職場でもっと働きたい」と感じられれば、正社員に挑戦するのもよいでしょう。社会復帰となるチャンスを、ぜひ期間工で掴んでみてはいかかでしょうか。

おすすめ記事

まだデータがありません。

応募・選考会日程

プライムアースEVエナジー株式会社
〒431-0422 静岡県湖西市岡崎20番
期間採用担当
Tel:053-577-6044