期間工で働くにあたってペットも一緒に住める?

期間工で働くにあたってペットも一緒に住める?


これから期間工で働こうと考えている方のなかには「寮にペットの同伴は可能か?」「ペットOKの寮付き求人はあるのか?」といった、ペットの飼育について気になる方もいるのではないでしょうか?ペット同伴は、企業や寮によってルールが異なるため、応募先ごとのルールを事前に確認する必要があります。
 

この記事では、期間工で働くにあたって社員寮ではペットが飼えるのかどうかについて解説します。ペットの飼育を検討している方は、ぜひチェックしておきましょう。
 

期間工で働く際にペットを飼える?

企業が管理している寮に住む場合、基本的に他の従業員と共同生活となります。そのため、ペットの飼育は禁止されている場合がほとんどです。これは、ペットを飼うことで生じる室内の汚れ、傷み、ニオイ、騒音などが原因で他の住人とトラブルになる恐れがあるためです。
 

なかには希少なペット可の寮もありますが、個室が確保されている場合でないとまず難しいでしょう。ペット可にこだわるのであれば、その他の条件で大幅に譲歩する必要があります。
 

期間工で働きながらペットを飼うための方法

ペットを飼いながら期間工で働き続けるためには、基本は寮ではなく、ペット可の物件を自分で探す必要があります。仮に寮でペットと暮らせたとしても、周囲の住人への配慮を忘れてはいけません。また、寮によってペットのルールが異なるため、事前に把握しておきましょう。
 

自分でペット可の賃貸を探して手配する

どうしても好きなペットと暮らしたいのであれば、賃貸物件を自分で借りる方法が確実です。しかし、期間工の仕事における大きなメリットである、寮生活による生活費の節約は望めません。賃貸物件を借りると、家賃補助の手当もありません。
 

孤独な生活を送るよりもペットに癒される生活を送りたいのであれば、生活費を抑える工夫が必要です。
 

ペット可の条件がある期間工に応募する

ペット可の可能性がある寮として、完全個室のワンルーム寮やカップル寮などがあります。
 

一般的なマンションやアパートを企業が借りて社員寮としている場合、一般的な賃貸物件とルールは変わりません。そのため、完全個室のワンルーム寮はペットが許可される場合があります。しかし、その場合でも大抵はペットの種類が制限されます。
 

応募前に問い合わせるなどして、ペットに関するルールを確認しておきましょう。
 

期間工の寮ではなぜペットを飼えないのか?

寮がペットを禁止にしている理由としては、主に次の3つ挙げられます。事故やトラブルを起こさないためにも、以下について理解しておきましょう。
 

鳴き声やにおい、アレルギーなどで迷惑をかける可能性あり

寮には同じ会社の従業員も住んでおり、そのなかにはアレルギーを持っている人やにおいに敏感な人もいる可能性があります。見えない部分だからこそ、共同生活では気を付けたいポイントです。
 

また、期間工など工場勤務においては、日勤と夜勤のシフトでの勤務体制となります。夜勤の人は昼間に寮で休養をとっているため、迷惑をかけないよう配慮が必要です。
 

次の人が住むことを考慮して家主が嫌がる

期間工の仕事は契約期間が設けられており、最長でも2年11か月までの勤務となります。そのため、普通の賃貸より短いスパンで人の入れ替わりが発生します。
 

家主がペットの飼育を嫌がる理由として、部屋に傷ができたりにおいがついたりすると、清掃が大変になるためです。結果的に清掃代が高くついてしまうと、管理している家主の負担となります。次に入居する人のことを考えると、ペットを飼っていない部屋の方が状態はよいため、家主にとってはペット飼育を避けたいと考えるのが普通です。
 

勤務中は世話ができない

工場での勤務中にはペットの世話ができないことも寮でペットを飼えない大きな理由の一つです。寮生活をする職場だと拘束時間が長かったり、配属先によっては急な呼び出しがあったりとペットの世話を十分にできないケースが想定されます。
 

ペットを放置すると尿や糞などの清掃ができず、衛生管理が行き届かなくなる可能性があります。そのため、他に世話をできる人がいないという点についての対処も必要です。
 

こっそり内緒でペットを飼ったらどうなるのか

こっそりとペットを飼っていたとしても、結局は鳴き声やニオイで見つかってしまうものと考えておきましょう。また、寮では消防点検が定期的に行われ、その際には部屋内に点検者や寮長が入室します。その際に室内に小動物でもペットがいれば、すぐにわかってしまいます。
 

ペットを勝手に飼育しているとわかった場合、寮の契約違反によってペットを手放すか、退寮処分となります。そうすると、自分で住まいを探す必要があり、期間工として働くうえでの生活費を抑えられるメリットがなくなってしまいます。
 

ペットの飼育がルールとして禁止されているのであれば、無理してペットを飼うとトラブルの元になるため、やめておきましょう。
 

期間工で働く際にペットを飼いたいのであれば自分で部屋を探そう!

期間工で働く際にペットを飼うことは、寮に住むのであれば難しいでしょう。集合寮では、さまざまな従業員が共同で住んでおり、その中にはアレルギーを持つ人やニオイに敏感な人がいるかもしれません。寮で生活するのであれば、そういった見えない人たちへの配慮が必要となります。
 

どうしてもペットを飼いたい場合は、自分でペット可の部屋を探して契約する必要があります。その代わり、期間工として働くメリットである生活費を抑えることは叶いません。ペットを飼うことにこだわるのであれば、相応の譲歩が必要となることを認識しておきましょう。

おすすめ記事

まだデータがありません。

応募・選考会日程

プライムアースEVエナジー株式会社
〒431-0422 静岡県湖西市岡崎20番
期間採用担当
Tel:053-577-6044